先日行ったBMWディーラーの筋向いに「LEXUS」ショウルームが建設中でした。Volvoとヤナセ、LEXUSの隣にはVWと日産、その向かいには我等がBL、トヨタとちょっとしたディーラー街道の様相を呈しています。
BMWの営業マンの方にLEXUSブランドについて伺ってみました。帰ってきたのは「あまり顧客層はかぶらない」との事でした。すなわち、
①現在のベンツ、BMWなどのオーナーは「LEXUS=トヨタ」のイメージが強くイメージダウンとなるLEXUSへ顧客が流れることは少ない。
②現在、中古の欧州車のオーナーは次のクルマの候補としてLEXUSを挙げるだろう。
との事でした。
でも「LEXUS=トヨタ」の図式はかなり色濃く残っていますよね。いまどきの日本人なら同じカネ出すなら、少しでもブランド力が強い方を選ぶでしょう。
っとなると、LEXUSの存在意義って何だろうか、って考えてしまいます。北米並みのヒットは出ないまでにせよ「日本でもこんなにイイ車が作れるねんぞ」というモノ造りのひとつの目標にして欲しいです。