ココロノエキ



カテゴリ:プジョー307CC( 56 )


某自動車雑誌EN○INE

どうせならポルシェとかにしてよ
c0036210_1753199.jpg
[PR]
by giri711cc | 2005-02-27 17:56 | プジョー307CC

2000km

あの、はい。今日は車です。仕事帰りによるところがあるので。。。
朝に2000km到達しました。今後は少しペースダウンします。しないと財布の中が、、、c0036210_14473330.jpg
[PR]
by giri711cc | 2005-02-18 14:48 | プジョー307CC

なんでやねん(2)

今日はディスプレー上の外気温13℃でしたので、ビニール騒ぎがおさまったあとの一般道でオープンにしました。雨上がりでしたがなかなか快適でした。
さて、私の車では純正MDレシーバーにFMトランスミッター経由でナビのTV、DVD音声やiPodを使用しています。今まで気が付かなかった(と言うより今日初めて)の症状なのですが、オープンにしたらFMトランスミッター経由の音が出なくなり代わりに「ザー」というノイズだけに。クローズ時にも場所によりたまに発生する症状なので暫くしたらおさまるかと思ってそのまま走っていたのですが一向に治る気配なし。結局自宅の駐車場に車庫入れして、クローズにしたとたん元の音声が復活。物理とか電気は苦手なので良く分らないのですが屋根が開いているのと閉じているのとで車内のFMトランスミッターの使用周波数に影響が出るのでしょうか。頻繁に起こるようだったらこれから先考えないといけません。
[PR]
by giri711cc | 2005-02-16 23:20 | プジョー307CC

なんでやねん

本日も雨。普段は原付(チョイノリ)+電車通勤の私も1月に入ってからは寒さのため(CCがやってきたこともあり)車通勤にシフトし、「今日こそは電車で行こう」と息巻いて起きた日に限って雨模様だったりで、結局1月以降電車で通勤したのは片手で数えられるぐらいです。さすがに燃費(往復60km)、高速代(往復1400円)が馬鹿にならなくなってきたのでやはり「今日こそは」と起きてみたらやっぱり今日も雨。。。
そんな本日帰宅途上の話。高速入り口過ぎたところにビニールシートみたいなのが落ちていました。料金所の手前からその存在に気付いていたのですが、前の車が5台ほどそれを踏んづけて走っていったので、私も何も考えずにそれを踏んで走り去ろうとしました。もうオチはお分かりと思いますが、数ある車の中から私の307CCにそのビニール君がまとわりついてきたじゃないですか。蛇行してみたり130kmぐらいに速度を上げてみたりしましたが一向に落ちる気配なく、「バタバタバタ」となんともいえない音を立てながら約15kmほど走りました。急に音がしなくなったのでミラー越しに後ろを見るとはるか後方でビニール君は中央分離帯に絡み付いていました。ビニール君は私に何を訴えたかったのでしょう。とりあえず明日は絶対電車で通勤することにします。
[PR]
by giri711cc | 2005-02-16 23:09 | プジョー307CC

チャイルドシート

2歳児と4ヶ月児の二人の席です。こどもの乗り降りの際はオープンにすると普通の車なんかよりずーっと楽です。c0036210_13434717.jpg
[PR]
by giri711cc | 2005-02-14 13:46 | プジョー307CC

すれ違った

子供たちをつれて実家に帰省中です。
てな訳で移動はグランディスなんですけどこういう時に限って307CCとすれ違うんですよね。モンテクリストでオープンでした。手を振りたかったのですが何分こちらはグランディス。むこうにしたら手を振られても困るだろうなということでぐっとこらえました。
でも307CC、走っているのあまり見ません。このレア度がまたいいですね。
[PR]
by giri711cc | 2005-02-12 23:56 | プジョー307CC

7℃

3連続投稿も休日ならではのワザ。
「7℃」とは307CCのディスプレーに表示される外気温のことです。
これは私が上着を脱いで(ニット着用程度の服装で)耐えられるオープンにするときの温度です。これ以下の温度で試したことはありませんが、7℃の時は夜だったこともあるのか、信号待ちのときとかジンワリ冷えてきました。おもわずクローズにしてしまいました。かえって走行中のほうが寒さは感じませんね。
[PR]
by giri711cc | 2005-02-11 14:18 | プジョー307CC

カップホルダー

大きさといい場所といい形といい、何とかなりませんかねえ。ちょっと強めのブレーキなんかc0036210_14142526.jpgで結構缶やペットボトルが倒れることあります。あとiPodを置くカップホルダ型クレードル「PodPad」なんかは入りません(確認してから買えって。。。)。
[PR]
by giri711cc | 2005-02-01 19:12 | プジョー307CC

現在の付属品

私の307CCプレミアム(チャイナブルー)の現在の付属品・・・
 NAVI: AVIC-DRV50(いわゆる楽ナビというヤツです)+ETC
 iPod mini(シルバー)+iTrip mini(FMトランスミッター)
 ガラスコーティング

時々グランディスより
 チャイルドシート×2 (なぜかAudi純正)

特にオプションが必要な車じゃないですよね。

今後(近い将来)
 iPodの電源
 今日みたいな冬景色ならやっぱり冬タイヤいるかなあ。。。

あとは財布と相談(相談するまでもないか。。。)
[PR]
by giri711cc | 2005-02-01 16:53 | プジョー307CC

なぜ307CC?(3)

最初はプジョーという選択肢は頭の中にありませんでした。「ミニバン」という「普通」「日常的」といったイメージから脱却したかったのでしょう。そして前の車「TT」とすれ違うたびに味わう寂しさ。かといってまたTTを買うわけにも行かない。そんな自分を慰める意味でもここはひとつ「屋根のあくヤツ」もしくは「今流行のプレミアムコンパクト」にしてみようか。というのがことの始まりでした。
検討は昨年10月ごろより始まりました。当初「スマートカブリオレ」なんかいいなあと思っていたのですが、ヨメさんの「私ら乗られへんやん」の一喝で消滅。4人以上乗れることが条件となってしまいました。その段階で307CCとサーブ9-3カブリオレ、PTクルーザーカブリオレ、ビートルカブリオレが候補になりました。後者2つがヨメさんにより(まるい車が嫌いらしく)却下、サーブは後輩が乗っているので却下。オープンカー部門の候補に307CCが上がったのでした。そのほかの候補としてBMW120i、Cクラススポーツクーペ、アウディA3スポーツバックがありました。BMWは割高感が払拭できず、ベンツにはまだ乗りたくなく、最終的に307CCとA3の戦いになりました。
実はA3は試乗していません。307CCは雑誌でよんだことがあるなあといった程度の認識しかなかったので、はじめて実物を見たときの感激、もちろん屋根が開くこともですが、内装の質感もよく「一目惚れ」でした。正直なところプジョー車には質感に対していいイメージがなかったので、そのギャップが購入の引き金となりました。
というわけで12月23日、チャイナブルーのCCプレミアムが我が家にやってきたのでした。
[PR]
by giri711cc | 2005-01-31 13:47 | プジョー307CC


プジョー307CC、身の回りのこと、ココロにとまったことをつらつらと・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31