ココロノエキ



オービス物語

9月1日
実は軽井沢に行った帰り、中央道で光った。
よく、「あれはすごく激しく光るから、ホントに光ったのならすぐに分かる」といわれるのですが、そんなこと冷静に分からないし、後で考えても「光った様に見えた」か「ホントに光った」かなんて分からない。それに昼間だったから激しく光ろうが、地味に光ろうが、なおさら良く分からない。
80km/h制限の中央道で約4~50km/hはオーバーして左車線を走行していた。
そして前を走行していたスプリンター・マリノが追い越し車線に移ったそのとき、私の目の前左約45度の位置に(路肩です)あるカメラと眼が合った。そして眼が合ったそのときに私はブレーキを踏み20kmほど減速することが出来たが、そのブレーキとともにカメラの上の穴が赤く光った。まるで「ハイ、チーズ」のように思いっきりカメラ目線だった。。。
乗っていた家族は皆寝ていたので、このことは私の胸の中にしまっておくことにした。

9月8日
私の留守中に電話が一本。「ホニャララで、グランディスに関する通知を送っているので確認してホニャララ・・・」ヨメさんが取ったのだが、一人の子のオムツ替え中でさらにもう一人の子が騒いでいたのでちゃんと聞き取れず。「ハイハイ、分かりました」で通話終了。
「グランディスに関する何か」が分からない。ついこの前点検に出したところだし。やはり光ったな、オービス。
私の苦悩の日が始まる。
①何キロオーバーで撮られたのか?持ち点は6点あるが、30日or45日免停?
②ひょっとして罰金?いくら?うわさには10万ぐらいって聞くけど、ないよ今。
③車なかったら仕事行けないよ。。。
④子供2人乗せて1○0km/h出すとは、バレたら嫁や親になんと言われるか?
⑤車検証の住所変更してないよ(郵送の転送期間も終わっている)。これもお咎めの対象?通知はちゃんとくるのかな。
一度に5つの苦悩が私にのしかかってきた。

9月9日~9月15日
毎日毎日郵便ポストを確認する日々。しかし便りは来ず。

9月16日
グランディスはローン中のため車検証上の所有者は販売会社になっていることに気づく。
ひょっとして三菱に通知が行くの?新たな苦悩が発生。

9月17日
あの電話より1週間が過ぎ、便り来ず。やはり三菱に郵送されたのかと、思い切って販売会社にtel。「そんな通知は来ていないし、車の使用者に送られるのでウチには来ないはず」と。
この電話で少し安心するも、根本的解決に到らず、気持ち悪さだけがつのる。

そして、自ら長野県高速警察隊(正式名称は知りません)にtel。良く考えたらアホな行動。
自ら警察にスピード違反を告白している自分に気づきながら、事の顛末を説明。
「もし転送できずに通知が送り返されてきても、私どもは警察なので貴方の住所を突きとめて、再度通知を送ります。」
そりゃそうだ。
「貴方が違反をしたかどうか、今は調べることが出来ないが、電話から一週間以上何の便りもないのなら、おそらくは関係ないのではないか」
すごく丁寧に説明してくれた。最後に
「その電話、怪しい電話だね」
と笑いながら警察とのやり取りが終了。大きな安心が押し寄せる。

その夜、メールチェックしていると「自動車保険満期のお知らせ」
グランディスが9月27日で満期に。先月ぐらいから何回かメールやはがきが来ていたのだが、多忙にかまけ無視していた(忘れていた)。
あの電話って、ひょっとして自動車保険の電話?

みなさんも保険の更新は忘れずに!

おしまい。
[PR]
by giri711cc | 2005-09-18 16:48 | グランディス
<< 約1年ぶりに復活!! 出口調査 >>


プジョー307CC、身の回りのこと、ココロにとまったことをつらつらと・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31